2012年04月04日

「Q2 母子関係が原因?/こころの子育て」


「Q&A こころの子育て 誕生から思春期までの48章」(朝日新聞社)より。


<木のある風景>


Q2 子育てがうまくいかないのは母子関係が原因でしょうか。

  → 原因がわかっただけでは何の解決にもなりません。



問題の原因がひとつとは限らない。

何が原因か? よりも、これから何ができるか?


変わるのはひとりではなく、まわりも含めた全体。

原因追究 → 自責の念。

これからのこと → 改善。


大事なのは、パターンを打ち破ること。

その引き受け手に、問題が生じることが多い。





わたしが悪い? と思うと、動けなくなる。

わたしに何ができる? と思う方が、動きやすい。


○○をしてはいけない!

ではなくて、

○○をするとよい!

の方がやりやすい。


変わるのは、難しいですね。





ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン




posted by 南方城太郎 at 22:12 | TrackBack(0) | こころの子育て
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54808357

この記事へのトラックバック